So-net無料ブログ作成

グレン・キャンベルの想い出 [想い出の曲]

アメリカでカントリー歌手として一世を風靡した、グレン・キャンベルが今年8月8日に亡くなられた。


享年81歳。


想い出の曲は、恋はフェニックス。1967年のヒット曲である。
カラオケで何度か歌ったことがある。
アメリカ人の中では誠実な歌い方をされるような人で、涙が出るような名曲だと思う。


Glen Campbell - By The Time I Get To Phoenix
ttps://www.youtube.com/watch?v=mUg5p3BncuQ

タグ:不死鳥
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

おもちゃの「たもちゃん」で売っているもの [ふるさと]

「たもちゃん」は、小学生時代に、当時の流行の最先端のおもちゃを売っていた店だった。


300円、600円くらいのプラスチックのパズル(何通りものパターンでケースに収まるもn)をここで買った。


その昔も今も同じ場所にある。

私の世代でおもちゃ屋に行って懐かしいものを発見することは難しい。
けん玉くらいならすぐ浮かぶだろう。ビーダマ、おはじきくらいなら置いてある。


店の中の様子は、こちらのサイトにて確認できる。


旭川・買物公園「オモチャのたもちゃん」2017年初夏
http://blog.goo.ne.jp/hatukagusa/e/3c83f0036c6895d7efc1472ceec2fff0


私も、偶然けん玉を買った。


けん玉.jpg



けん玉は認知症予防にもいいそうだ。


けん玉が脳トレとして認知症予防に効果
http://alzheimeryobo.seesaa.net/article/407848089.html


本来は、孫のプレゼント用に買うべきものだが、たもちゃんで店番をしていた老夫婦がご高齢であるのだから、それを買う私もいずれ自分が年老いることを考えなくてはならない。

買ったけん玉、後で調べてわかったことだが、日本製の日本けん玉協会認定の競技用けん玉だった。玉の色は各種ある。値段は2000円近いが、認知症が疑われる年になったら使うつもりで買った。


以前どこかで、店主の娘さんと思われる方と話をしたことがあり、店は娘さんが継がれるような気がするが、現店主がご健在なうちに一度立ち寄られることをおすすめする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

NHK FM放送の想い出 [想い出の曲]

石田豊というアナウンサーをご存じだろうか?
今から50年くらい前に、日曜夜6時のNHK-FM番組のデイスクジョッキーだった方である。


テーマ音楽は、真珠貝の歌


真珠貝の歌   ビリー・ヴォーン楽団
https://www.youtube.com/watch?v=TPFXbiG6Cpg


この番組でよくかかって印象に残った曲は

Bread - If (with lyrics)
ttps://www.youtube.com/watch?v=LYFJRomR12k


音楽雑誌を楽譜を見つけ、ギターを練習し女の子に聞かせてあげたこともある。


こうしてYOUTUBEで聴けるのは懐かしいものだ。

タグ:FM放送
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

旭川街角スケッチ 第10巻 [想い出の曲]

知らないうちに、旭川街角スケッチ第10巻が発売になっています。

緑橋ビル、アサヒビルなどがあります。




旭川街角10.jpg



タグ:ふるさと
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域