So-net無料ブログ作成

無店舗のメガネ屋夫婦のこと [青春期]

メガネ屋と言うと、商店街の一角に店舗を構えたビジネスモデルを想像される方が多いと思う。

大学4年の冬に、私は、近所に住むある人の親戚のツテで、無店舗のメガネ屋に母のメガネを受け取りに同行することになった。

そこは、バス会社の事業所がある区画の仲通り。

そこには、30歳くらいの新婚風の夫婦が住み、いわゆる無店舗のメガネ屋を営んでいた。

私は、無店舗のメガネ屋の存在に驚愕した。紹介ルートだけで生計が成り立つことに驚いたのだった。すっきりした顔だちの美男美女だったことにまた驚いた。

そんな母は、そのメガネ屋夫婦がある人の縁戚であること、私の母方もある人と親戚であることを告げ、一体どの女性に決めようとしているのか?はっきり言わない私に確かめたいようであった。

母は、交際前から親戚付き合いしていることを示したかったのだろう。


タグ:メガネ屋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

旭川・上川の昭和 〜市民の目線で見た旭川・上川の昭和〜  9990円の写真集9月末発売予定 [ふるさと]

少し値がはりますが、9990円の写真集が、9月末に、いき書房から発売予定とのこと。

http://www.ikishuppan.co.jp/publics/index/395/&anchor_link=page395#page395

<<株式会社いき出版>> 〒940-2116 新潟県長岡市南七日町81-5 TEL:0258-89-6555 FAX:0258-89-6556

旭川市内では、ジュンク堂が取扱っているそうです。
昭和世代、特に昭和30年代生まれの方におすすめしたい一冊です。
写真が600枚あるのと、道内他地区のこの種の本が完売状態であるため、どうしても入手したい方は、予約した方がいいでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

外国旅行の想い出 上司の予言 [壮年期]

時々であるが希望に満ちた時代の、外国旅行の事を想い出す

そこでは

石造りの建物が日の光を浴び
通りの並木が風にそよぎ
花が一面に咲き乱れ
小川はゆっくりと流れていた

そう いつもどおり

そんな場所で見る夜空は綺麗だった
夜空を眺め、自分は宇宙の中のちっぽけな塵のような存在であることを
思い知る

故郷で見た夏の夜空もそうだった
何もかも輝いて見えた

若い頃は、ちょっとしたことでいらいらした事が多かった

それを抑えることは難しかったが
かつての上司は
そんな私を見透かしたように
君が私の歳になって最も懐かしく思う時代は

この職場にて体験したことであると
はっきりと予言した

今、私は、その上司と同じ歳になり
その上司の予言に促されるように、かつて見たであろう風景を

こうして
探し求めている


すべては上司予言どおりとなった


英国旅行 コッツウォルズ 「バイブリー~イングランドで最も美しい村」 Bibury, the Most Beautiful Village in England SouthernValleyDiary
SouthernValleyDiary
https://www.youtube.com/watch?v=fTnpVKwOUIY


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

西武旭川店 思い出エッセイ大募集中 8月16日まで [ふるさと]

西武旭川店 思い出エッセイ大募集
https://www.sogo-seibu.jp/asahikawa/kakutensublist/?article_seq=193936&medium=listing&source=ydn0801&campaign=asahikawa193936

41年のご愛顧ありがとうございます。
西武旭川店は9月30日(金)をもって閉店いたします。

皆さまの心に残るエピソードをお寄せください。

1975年(昭和50年)、西武旭川店がオープン。
旭川の街とともに歩み続け、41年間の長きにわたってご愛顧いただいてまいりました。
― シースルーのエレベーターがカッコ良かったね ―
― 買い物してからのレストランで食事。楽しかったなぁ ―
私たちは、皆さまのさまざまな声を伺ってまいりました。皆さまは、どのような思い出をおもちでしょうか?その思い出にまつわるエピソードをぜひお寄せください。
お客さま一人ひとりのメッセージを受け止めながら、41年間の歴史の幕を閉じたいと存じます。

旭川西武デパートの想い出
http://kitaguninosora.blog.so-net.ne.jp/2016-06-12


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング