So-net無料ブログ作成
検索選択

和菓子屋の想い出 旭川千秋庵 [振り返って思うこと]

買い物公園のマルカツの向かいにその店はあった。

その昔から、店は、いつもきちんとしな身なりの人が出入りしていた。

ちょっとした挨拶廻り、仏事、お供え用に、この店に立ち寄る機会が何度かあった。

和菓子屋の二階は、女子校生のたまり場みたいな、喫茶店だった。私は行かなかったが、雰囲気良い店だったようだ。

店は、丸井今井旭川店の閉店と前後し、閉店し、今は立ち飲みバーとなっている。

往時の面影はない。

行き交う人で、ここに千秋庵があったことを覚えている人は、どれだけいるだろうか?

忘れないためにも、撮りためた写真の中にある一枚を貼りつけておこう。

和菓子屋.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

沖縄の新星詩人 『平和の詞』"みるく世がやゆら" [詩]

平成27年6月23日 沖縄 慰霊の日 『平和の詞』"みるく世がやゆら"

https://www.youtube.com/watch?v=xSpU5Nq0OpQ

コメント欄の政治的コメントに惑わされる必要はありません


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

消えた拓殖市場の想い出 [壮年期]

市内では、市場と名のつくところは、廃市状態にある。

そんな中、拓殖市場だけが最後の砦だった。

そんな拓殖市場も1年前に店仕舞いした。

入口右側の2店が鮮魚店、左側が果物店、奥の方に八百屋があったように覚えている。

母に連れられた、奥の八百屋で野菜を買ったことを昨日のことのように覚えている。その店はもうない。

10年くらい前のことだが、最後まで残った、鮮魚店では、平目やソイの刺身を買ったことがある。とても美味しかった。たぶん、市内の居酒屋にも卸していたのだろう。

既に、拓殖市場は、なく、更地となった。

たまたま、撮影した写真の中から、営業中のものを見つけたので、ここに貼りつけておく。

それにしても昔あった店が消えていくのは、自分の世界がまた一つ消えていくようで、寂しいものである。

拓殖市場.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚